ステキにプラス

足パカは足痩せダイエットの主役級!効果をあげる足パカチャレンジのやり方や痩せた方が実践している足パカ運動の応用編も紹介

      2018/10/18

足パカを実践

雑誌やテレビに出ているモデル・タレントさんのようなスラリと伸びたキレイな足に憧れを持つ女性も多いのではないでしょうか。

足痩せは多くの女性のテーマでもありますよね。

そこで今、足痩せで注目を集めているのが足パカチャンレジダイエット

足痩せ効果が期待できるばかりか、自宅で寝転びながら簡単に足痩せできるとあって、多くの女性の間で話題となっています。今や、足痩せダイエットのタイプで主役級に上りつめる勢い!

足痩せをしたい方、必見!足パカチャレンジダイエットの効果、やり方、経験談・口コミ、より効果をあげる裏技などにわたって紹介していきます。

足パカとは寝ながらできる足痩せダイエット!

足パカ

足パカとは、足をパカパカと開くエクササイズの名称です。

あおむけに寝転び足をあげ、左右に広げる・閉じる(パカパカする)を繰り返す。

これだけの、とっても簡単な運動です。

足パカチャレンジダイエットはSNSを中心に話題沸騰!

足パカによる足痩せダイエットは足パカチャレンジと呼ばれ、ツイッターやインスタなど、SNSを頻繁に使用する女性を中心に話題となっています。

足パカチャレンジのスタンダードルール

足パカチャレンジダイエットの期間は30日。足パカ運動を初日は50回から始め、毎日の足パカ回数のノルマを5回ずつ増やしていきます。
最終日の30日目は足パカ300回。これを乗り切ったら足パカチャレンジの達成です。

足パカチャレンジはアプリからSNSで共有してモチベーション維持

足パカチャレンジを30日間達成するためにアプリを活用

ダイエットは続けることが難しい…

そう思う方も多いのではないでしょうか。そこで有効なのがアプリの使用。

その日の運動を記録してインスタやツイッターなどのSNSでシェア。

ダイエット仲間と情報交換したり励まし合うことで、ダイエットを続けるモチベーション維持になりますね。

足パカの効果

足パカをすると足が細くなる

足パカのもたらす効果はなんと言っても足が細くなることです。

厳密には、足の余計なお肉がとれて、筋肉がしなやかに引き締まります。

では、足パカをするとどうして足痩せ効果があるのか。次の項目で足パカで足痩せするメカニズムについて確認してみましょう。

足パカで足痩せするメカニズム

足痩せは太ももを鍛えることが大切

「健康的なダイエットをするには筋肉を鍛えることが大事」というのを聞いたことがありませんか?
これは、筋肉をつけることで脂肪やエネルギーを燃焼・消費させる代謝があがるからです。

足痩せを実現する場合、太ももやお尻の筋肉を鍛えることが大切です。

人間の身体の筋肉は、およそ70%が下半身についていると言われています。
そこで、足(太もも)やお尻の筋肉を鍛える・しなやかな筋肉にするために非常に有効なのが足パカによる運動。

太ももやお尻の筋肉が鍛えられることで、主に以下の4つの効果がもたらされ、足痩せする仕組みになっています。

太ももを鍛えると基礎代謝があがる

代謝があがって脂肪が燃焼している様子

ダイエットに重要なのは代謝をあげること。

代謝をあげるには筋肉を鍛えるのが一番の近道で、中でも太ももの筋肉を鍛えるのが最も代謝効率がよいとされています。

代謝とは、体内のエネルギーを消費すること。そして、基礎代謝とは身体を動かしていない状態でも体内のエネルギーを消費することをいいます。

代謝することで脂肪を燃焼したり、食べた食事を消化・消費しやすくさせます。

そのため、基礎代謝があがればエネルギー消費が活発になり、余計なお肉の燃焼に繋がると共に、太りにくく痩せやすい身体になるのです。

太ももを鍛えると足が引き締まる

引き締まった太もも

太もも、特に内側の太ももの筋肉が鍛えられると足が引き締まり、見た目にも大きく変わると言われています。

「足に筋肉をつけたくない」と考える女性も少なくありません。しかし、相当ハードな運動・トレーニングを積み重ねない限りは目で確認できるほどの筋肉増加はわからないものなのです。

「筋肉で足を太くさせたくないから鍛えない」ではなく、「足を引き締めるために筋肉を鍛える」と考えれば、前向きに取り組めますよね。

足の血流循環がよくなりむくみがとれる

足の血液の流れ

一日中デスクワークをしていたり、立ちっぱなしの職業など、現代社会において足がむくみやすい方は少なくありません。

むくみは、血液が足にとどまり、血液循環の効率が落ちることが原因でおこります。

足パカは、寝転んで足をあげるため、足に滞っていた血液が心臓に向かって戻りやすくなります。また、足パカで足の筋肉を鍛えることで血液を循環させるポンプ機能も向上

そのため、むくみの解消冷え性の改善なども期待できます。

足のむくみも足が太く見えてしまう要素のひとつなので、むくみ改善も足を細くみせるには大切ですね。

股関節の可動域が広がってお尻や股関節付近の筋肉が機能する

股関節の可動域が広がる様子

長時間椅子に座るなど、姿勢が固定される状態が続くとおしりや太ももが硬直し、股関節も硬くなります。

股関節が硬くなると、太ももやお尻を含めた股関節周辺の筋肉が「足を柔軟に活発に動かす」、「エネルギーを使う」などといった本来の機能を発揮できなくなり、下半身太りを誘発します。

足パカは股関節を開く運動です。そのため、股関節の可動域を広げ、股関節周辺の筋肉もやわらかくなります。

股関節の可動域が広がることで、足の筋肉が活発に使われるようになったり、筋肉が本来あるべき機能を発揮しやすくなります。

そのため、下半身太りの改善や足痩せにつながるのです。

足パカのやり方

足パカの正しいやり方について解説していきます。

足パカのやり方

1、仰向けになり、足をまっすぐ垂直にあげます。
2、そのまま両足を真横に開いて閉じるを繰り返します。

基本はこれだけです、最低、1セット30回が目安です。

足パカチャレンジダイエットの場合は目標設定回数をそれぞれ設定してください。

毎日積み重ねることで慣れてきたら無理のない程度に回数を増やしていきます。

なお、足パカのやり方についてさらに詳しく確認したい方は、以下の動画をご覧ください。

横の態勢の足パカも

足パカは仰向けになっておこなうのが一般的なスタイルですが、横向きに寝て足を上下に開く横足パカもあります。

仰向けでおこなう、スタンダードな足パカが正面のもも・内ももの筋肉を鍛えるのに有効な運動に対して、横足パカはももの外側の筋肉(外側広筋・がいそくこうきん)が鍛えられる運動です。

両方組み合わせることで、太ももの内側・正面・外側が鍛えられることになり、より足の引き締め効果に期待がもてますね!

横足パカの方法

イラストを見ながら横足パカのやり方を確認していきましょう。

横足パカのイラスト

横足パカのやり方

1、横向きになって足を伸ばして寝転びます。
2、40°程度の間隔で足を上下に開閉し、これを繰り返します。

片足、30回程度を目安としますが、回数は無理のない程度に設定してください。

片足10回おこなったら、もう片方の足を10回というように、交互におこなって、合計で片足30回を目指すのもよいでしょう。

横足パカの体勢を工夫してヒップラインやくびれも美しく!

ひじの角度を90°にして横足パカをおこなうとヒップラインがあがりくびれもきれいなラインになる

横足パカは、腕を伸ばして寝転んでしまうのもよいのですが、肘を90°に曲げて身体を支えることでお尻の筋肉に負荷がかかり、ヒップラインを美しくする効果に期待がもてます。

お尻が持ち上がってヒップラインが美しくなると、相乗効果でくびれのラインにも好影響を与えます。

腕を伸ばして横になる横足パカになれてきたら肘で身体を支える横足パカにも挑戦してみてください。

足パカの効果をより高めるやり方

毎日、正しくおこなえば足痩せ効果が期待できる足パカ運動。しかし、スタンダードなやり方に少し工夫を加えると、より高い効果が期待できます。

「足パカで痩せた」という方々も効果をよりあげるために実践している、足パカのやり方・応用編を5項目、紹介します。

①足を閉じた時にクロスさせる

足をクロスさせる足パカをしている様子

足を閉じた時に若干足をクロスさせると、お腹・お尻の筋肉に負荷がかかるため、筋肉がより鍛えられます。

足のクロスは、足を開いて閉じるたびに左右交互に入れ替えるようにしてください。こうすることで、腹筋とお尻の外側に位置する筋肉にも効果的にはたらきます。

足をクロスさせる足パカに関してさらに詳しく確認したい場合は、以下の動画をご覧ください。

また、次から掲載する②・③の項目についてもこちらの動画でやり方の確認が可能です。

②足を床から45°ぐらいの位置でキープして足パカ運動する

床から45°ぐらいの位置をキープして足パカしている様子

あお向けに寝転んだ状態で足を床から45°ぐらいの位置でキープをします。

この状態で足パカ運動をしますが、通常の足パカ運動のように足を大きく左右に開くのではなく、足を上下に小さくクロスさせるようにします。

この体制は足の筋肉だけでなく、腹筋が鍛えられてお腹の引き締め効果も期待できます。

③アンクル(おもり)を足首につけて足パカをする

足首にアンクルをつけて通常の足パカをします。

通常時よりも足に負荷がかかるため、その分、トレーニング効果がアップします。

④足のつま先を正面ではなく少し外側にむける

仰向けに寝て足をあげてからつま先を少し外側に向けると、つま先が正面の時と比べて格段に内ももの筋肉が引っ張られます。

つま先が正面を向いている時はももの正面部分のトレーニング効果が最も大きくなります。

しかし、つま先が外側を向けた状態で足パカをすることによって内ももへより刺激を加えることができるのです。

内ももが鍛えられて引き締まれば足も細く見えますし、足痩せに直結しますね。

足のつま先を少し外側へ向ける足パカのやり方をより詳しく確認したい方は動画をご覧ください。

⑤足首をピンと伸ばさず90度に曲げるとふくらはぎにも効果あり

あおむけになって足を上げて足首を90°にまげる様子

仰向けに寝て足をあげた時、足首をまっすぐ伸ばさずに90°曲げた状態にし、通常の足パカ運動をおこないます。

足首を90°曲げた状態にすると、ふくらはぎの筋肉が引っ張られて負荷がかかります。太ももと同時にふくらはぎのトレーニング効果も期待できます。

ふくらはぎが鍛えられると、足の血液を循環するポンプ機能がより強力になります。

足パカの効果があらわれてくる期間の目安

太ももの太さを計測している様子

身体のことなので、一概に「どのぐらいの期間でどれだけ痩せられる」と明言できません。

しかし、体験者の声を集めると2週間〜2ヶ月程度かけると効果を実感してくる方が多いようです。

足パカの効果があらわれれる期間の他にも気になることがあるのではないでしょうか。

それでは、次の項目で足パカ体験者による口コミや体験談を確認していきましょう。

足パカの口コミ・体験談

足パカの口コミ

インスタやツイッターなどのSNSやSUTEKI NI PLUSに寄せられた足パカの口コミや体験談を集めました。

「足パカの効果をいまいち信じきれない」、「どれぐらいやれば効果がある?」などの疑問を持っている方は参考にしてみてください。

SUTEKI  NI PLUSに寄せられた足パカの口コミ・体験談

プラスの口コミ・体験談

女性/24歳/販売員
【体型:ややぽちゃ】
効果:
【太ももマイナス6cm!】
体重が気になるとダイエットは定期的におこなっている私ですが、足だけはどうしても細くなりませんでした。
ツイッターで足パカを知って足パカチャレンジを開始!初日からなかなか大変でしたが、そのおかげか3週間ぐらいで普段はいてるパンツの太もも部分に若干、余裕があることに気づきました。
「これは続けたら足が細くなるかも!?」と思い、足パカチャレンジ終了後もほぼ毎日続け、現在、開始から9ヶ月目です。その結果、もともと51cmだった太もものサイズが45cmに。6cmマイナスです。足痩せに特化した運動なので、今まで足痩せができなかった自分にも効果があったのが嬉しかったです!
女性/29歳/看護師
【体型:普通】
効果:
【手軽にできて足もすっきり】
職業柄、夜勤もあり不規則な生活なため、ハードな運動は続かないどころかまったくする気になりません。ですが、食事の時間も慌ただしかったりするので不健康になりがちな身体。特にこのところ下半身太りが気になっていました。
そこではじめたのが足パカ。正直、仕事から帰ってすぐに寝たい日もありますが、器具も必要ないし自宅で手軽におこなえるので「ちょっとだけ頑張ろう」と続けています。
はじめてからもうすぐ2週間ですが、足が引き締まってきているような気がします。普段、座る時間をあまりとれずに足が疲れることも多いので、足をあげているだけでも血がおりているのか足がラクになるし、鍛えることで足がスッキリするような気もします。

マイナスの口コミ・体験談

女性/33歳/事務
【体型:ややぽちゃ】
効果:
【効果を感じない】
友人の結婚式出席にむけて2ヶ月前から足パカをやってみましたが、効果はイマイチでしたね。
というか、足をパカパカするだけだったので簡単すぎてあまり運動している(きいてる〜って)感じがしませんでした一応、ほぼ毎日のように2ヶ月やってみましたが・・・やり方が悪かったのでしょうか?
女性/36歳/主婦
【体型:ぽっちゃり】
効果:
【1ヶ月もやったのに!】
足パカチャレンジで1ヶ月も頑張ったのに思うように全然足が細くならない!
だんだん慣れてきた気もするけどお腹が邪魔してまっすぐ上に足をあげられなかったので私にはもっと違ったエクササイズの方がよかったのかなと1ヶ月もやって少し後悔。

プラスの口コミ・体験談

足パカ毎日200回やってて、これ本当に利いてるのかなぁって最近不満タラタラだったんですけど、小5の時パツパツだったジーパン履いてみたらウエストも足もゆるゆるで袴みたいになった笑 やっぱり効果抜群でした笑

足パカは足細くなるためというよりヒップアップの効果がすごい

引用元:twitter(足パカ 効果)

マイナスの口コミ・体験談

全然痩せない。 食べるの我慢してるのに なんでごわす?! 筋トレも足パカもしてるのに(´・_・`)
つらい、明日から一駅あるくよ✌︎(‘ω’✌︎ )

脚がゴリラだからめっちゃ足パカ(軽い運動)してるんだけど痩せない

引用元:twitter(足パカ 痩せない)

インスタ(Instagram)にアップされた足パカの口コミ・体験談

インスタにアップされた足パカ体験談

インスタに自身のダイエットを公開している方は、足パカ以外にも腹筋やスクワット、または食事制限など、いくつかのダイエットトレーニングを組み合わせている方が大半でした。

そのため、足パカのみの効果をはかりづらいのが事実ですが、「足が引き締まった」と、足痩せを実感している体験者のほとんどは足パカをトレーニングに取り入れているのがハッシュタグの付け方でわかります。

足痩せの運動方法として足パカが重要視されていますね。

ダイエットのモチベーション維持のためにSNSを利用

ダイエットは続けるのが難しいですから、「自分のダイエットの結果を公開や宣言することで離脱しない」、「記録をつけることで変化を確認してモチベーションにする」などの意識でツイッターやインスタなどのSNSを使用している方が多いようです。

よりよいダイエット情報を得たりダイエット仲間から刺激をうけるためにSNSを活用るすのは、人間の心理的にもダイエットのチベーション維持に有効かもしれませんね。

足パカの口コミ・体験談のまとめ

まとめリスト

足パカ体験者による口コミや体験談をまとめてみます。

足パカのプラスの口コミ・体験談のまとめ

checkbox太ももがやせる(足痩せする)
checkbox器具も必要ないし手軽にできる
checkbox足をあげるので血くだってスッキリする
checkbox足が鍛えられて引き締まる
checkboxウエストにも好影響があった
checkboxヒップアップした

など

太ももが鍛えられることで足が引き締まり、結果的に足痩せに成功した方がいるのがわかります。

また、太ももだけでなく、くびれやお尻にも好影響があった体験者もいたようです。

足パカのマイナスの口コミ・体験談のまとめ

checkbox効果がない
checkbox簡単すぎて効いている気がしない
checkboxお腹が邪魔してしっかりした姿勢を保てない

など

人によっては「効果がない」と感じる方がいることも事実です。

ただし、口コミや体験談を見る限り、以下のような問題があったために思うような効果を得られなかった方もいたのではないでしょうか。

  • 足への負荷のかかりが甘かった
  • トレーニング効果のある正しい姿勢でできていなかった
  • 効果があらわれる前にやめてしまう など

足パカで失敗しないためのポイントと注意

足パカのポイント解説

足パカの成功談・失敗談を参考に、足パカで足痩せを失敗しないためのポイントや注意を確認していきましょう。

人によって効果のあらわれはじめる期間に違いがあることを認識する

人によって効果のあらわれかたや時期に差がある

足パカに限らず、ダイエットは効果のあらわれ方や効果のあらわれる時期に差があるのが普通です。

足パカでの足痩せは、2週間目ぐらいから効果があらわれる方もいれば、2ヶ月以上経ってから効果があらわれてくる方もいます。

なかなか効果があらわれないからと言って諦めず、効果が出はじめるまではある程度時間が必要だと思って続けてみましょう。

「少しキツイ」と思うぐらいの負荷を課す

「少しキツイ」と感じるぐらいの負荷のかかった足パカをする

足パカは比較的、手軽で簡単にできる運動ですが、身体に負荷がまったくかかっていない状態では太ももを鍛えることができません。

足パカの回数、足を開く可動域などは自分がやっていて「少しキツイ」と思うぐらいに設定するようにしましょう。

太ももに負荷がかかってこそトレーニング効果がうまれ、足痩せが期待できます。

足パカはさまざまな足太りタイプに対応した運動

脂肪によって太い足

足太りは主に以下の3タイプがあります。

  • むくみにより足が太い
  • 脂肪により足が太い
  • 筋肉の過剰発達により足が太い

これらは、それぞれに合った足痩せ運動があります。

足パカは、やり方次第で太もものさまざまな筋肉を鍛えることができます。そのため、足パカはこれら全ての足太りタイプの足痩せに有効な運動なのです!

なお、足太りタイプごとに的した足痩せ方法については以下の関連ページで詳しく解説しているのでご覧ください。

裏技!着圧レギンス・ソックスを使って足痩せダイエットをさらに加速!

足パカだけでは効果がなかなかでない、もしくは足痩せ効果をより高めたい場合は着圧レギンスや加圧ソックスといったアイテムを活用することで足痩せダイエットの効率アップが期待できます!

着圧レギンス・加圧ソックスには次のような効果や働きがあります。

着圧レギンス・加圧ソックスの効果

履くことで足が加圧され、代謝を促し脂肪燃焼効果などが期待ができます。
また、足が加圧されることでふくらはぎを中心に血液のポンプ機能などが向上。そのため、むくみ解消などにも有効です。

足パカと同様、足の筋肉を鍛えて代謝をあげるのが着圧レギンス・加圧ソックスで足痩せするメカニズムです。

また、着圧レギンスや加圧ソックスは「履くだけ」で運動したのと同じような効果を得られます。

履くだけで常に足痩せに有効なトレーニングをしていられるのは、足痩せしたい方にとって、とても嬉しいポイントですね!

着圧レギンス・ソックスを使用すると足全体にトレーニング効果あり

足痩せ効果をあげる

足パカが主に太もものトレーニングに有効なのに対し、着圧レギンス・加圧ソックスは主にふくらはぎに働きかける商品が主流です。

つまり、足パカとレギン着圧ス・加圧ソックスを組み合わせることで足全体にトレーニング効果がうまれ、足痩せ効果の期待がより大きくなるのです!

これは、足痩せをしたい方に是非とも試して頂きたい相乗効果。ですが、着圧レギンス・加圧ソックスは類似商品が何種類もでまわっているのが現状です。

そこで、SUTEKI NI PLUSが実際に検証した結果や寄せられた口コミなどを参考に、厳選した「おすすめ着圧レギンス・加圧ソックス」を3点、ご紹介します。

エクスレッグスリマー

エクスレッグスリマーは、「むくみがとれて足がスッキリする」という使用体験の声や口コミを多く集めた加圧ソックス(ストッキング)です。

エクスレッグスリマーは独自開発の特殊構造になっており、加圧だけでなく、ふくらはぎ部分に足つぼ刺激をあたえます。

そのため、足の血液を循環させるポンプ機能もアップ。足に溜まった老廃物も流れるため、むくみ改善も期待でき、足痩せの手助けとなります。

エクスレッグスリマーについてもっと詳しく知りたい方は「【実体験】エクスレッグスリマーの効果は嘘?口コミと痩せない理由」をご覧ください。

効果 ・足痩せ
・足の代謝アップ
・足のむくみ解消
・足のセルライト解消
・足の血液循環促進
価格 ¥3,960(税抜き)
公式
サイト
エクスレッグスリマー

マジカルスレンダー

マジカルスレンダーは、加圧による脂肪燃焼に特化した加圧式スパッツです。

1着でふくらはぎ・太もも・お尻・腰まわりといった、いわば、足全体を加圧し、代謝アップが期待できます。

女性にとっては気になる方も多いヒップラインなどを含めた足を全体的にカバーできるのは他の商品にはない魅力です。

マジカルスレンダーについてさらに詳しく知りたい方はマジカルスレンダーの関連ページをご覧ください。

効果 ・足痩せ
・足の代謝アップ
・足のむくみ解消
・足のセルライト解消
・足の血液循環促進
・お尻が持ち上がる
価格 ¥2,980(税抜き)
公式
サイト
マジカルスレンダー

プロフェッショナル スレンダーメイクレギンス

プロフェッショナル スレンダーメイクレギンスのビジュアル

プロフェッショナル スレンダーメイクレギンスは、ウエストから足首にかけて加圧され、足痩せ効果が期待できるレギンスです。

プロフェッショナル スレンダーメイクレギンスの特徴は、部位によって圧力のかけ具合が調整されている設計で、その差は6段階になっています。

そのため、他のメーカーの加圧レギンス・ソックスと比べて履きやすい、という体験談や口コミが多くみられます。

また、製造がメイドインジャパン。ペラペラしたつくりの海外製品とは違い、洗濯の回数を重ねても丈夫で、着用しても透けることがないので衣服とも合わせやすくファッション性が高いのも強みです。

プロフェッショナル スレンダーメイクレギンスについてさらに詳しく知りたい方は、「プロフェッショナル スレンダーメイクレギンスの悪い口コミは?効果は嘘?最安値で購入できるのは○○!」をご覧ください。

効果 ・足痩せ
・足の代謝アップ
・足のむくみ解消
・足の血液循環促進
・お尻が持ち上がる
・リンパ刺激
・骨盤補正
価格 ¥2,980(税抜き)
公式
サイト
プロフェッショナル スレンダーメイクレギンス

その他の脚痩せタイツ・脚痩せソックス(靴下)・脚痩せレギンス

着圧アイテムは、レキンスやソックスの他にもスパッツやストッキングタイプなど、さまざまなタイプがあります。

普段履きに対応できるファッション性の高いものもあるので、それぞれのライフスタイルに合ったものが選択でき、さらに足痩せが期待できるとあれば、1足持っていても損のないアイテムなのではないでしょうか。

以下の関連記事で、さまざまなファッションタイプの着圧アイテムを紹介しているのでご覧ください。

足パカ以外の足を細くする運動

ヒップトレーニング

足パカは太ももを中心に足を鍛え、足痩せ効果が期待できる運動です。しかし、足パカの他にも足痩せ効果が期待できる運動はあります。

例えば、筋トレとしてもポピュラーなスクワット。足パカ同様、足・腰の筋肉が鍛えられることで、代謝が活発となり足痩せ効果が期待できます。

その他にも、足を細くするのに有効な運動やストレッチがさまざまあります。詳しくは、以下の関連記事で紹介してるのでご覧ください。

足痩せにはマッサージも有効

マッサージクリームを塗って足痩せマッサージをしている様子

足パカのような運動で代謝をあげるのは足痩せにとって非常に大切なことです。

その他の足痩せ手段としてマッサージという方法もあります。マッサージは、むくみによる足太りタイプの方には特に有効です。

マッサージをすることで足に滞ってしまった組織液やリンパを流し、足をすっきり・ほっそりさせる効果が期待できます。

また、血行もよくなるため代謝があがり脂肪燃焼が促され、足痩せに繋がります。

足パカで「足が痩せない」を克服して美脚生活を手に入れよう

ダイエットをしても、「足だけはどうしても痩せない」とストレスを抱える女性は意外と多いのです。

長時間のデスクワークや運動時間の減少など、現代社会の環境も足をむくみやすくさせたり代謝を落とし、足痩せを実現させない状況をつくりだしていますよね。

足パカをするこで、普段は効率的に使えていなかった足の筋肉が代謝を促し、足痩せしやすい状況をつくりだします。

ダイエットは時間がかかるかもしれませんが、成果がでた時の喜びは大きいもの。根気強く続けてみましょう。

また、足痩せに有効なアイテムは積極的に活用するとよいですね。加圧ソックスや加圧レギンスをかしこく使用し、自分の理想とする足を手に入れましょう!

 - フットケア , , , , , , , , , ,