ステキにプラス

細い脚になるには?男が振り返りスキニーパンツが似合うモデルのような細い脚をつくる筋トレなどの方法を紹介

      2018/03/06

細い脚の女性

細い脚を手に入れたい・・・

モデルさんのような綺麗な細い脚、脚を出すファッションが似合う細い脚、女性であれば憧れを抱く気持ちも理解できます。

しかし、「細い脚」とはどのぐらいの細さをいうのでしょうか。また、男性と女性で「細い脚」の基準に違いがあるのでしょうか。

そこで、「細い脚」に対する男性の意識を調査!調査結果を踏まえて、女性には今後の参考にして頂くと共に、細い脚を手に入れる方法について紹介していきます。

女性の脚の理想のフォルムは女性と男性で大違い?!

男性が思う女性の脚の理想のフォルムに関するアンケート結果

今回、SUTEKI NI PLUSでは、20代〜40代の男性38人に対し、「あなたの理想の女性の足のフォルムについて聞かせてください」というアンケートをとりました。

回答の選択しとして、以下の5つを用意。1が最も細い脚とし、5が最も太い脚という位置づけです。

回答選択肢

1、とっても細い脚
2、細い脚
3、普通の脚
4、むちっとした脚
5、太めの脚

回答として最も多かったのがむちっとした脚。普通よりも少し太いぐらいが最も女性の脚として魅力を感じる男性が多いという結果に。

次いで多かったのが普通サイズ。細すぎず太すぎず、健康的な脚に魅力を感じるようです。

この2つの回答の割合は、実に全体の62%。回答者の半分以上が女性の細い脚にそれほど固執していないことがわかります。

回答
ランキング
回答 全体から見た割合
1位 むちっとした脚 33%
2位 普通の脚 29%
3位 細い脚 17%
4位 太い脚 14%
5位 とっても細い脚 7%

アンケートへの記載コメント

上記、20代〜40代の男性38人に実施した「あなたの理想の女性の足のフォルムについて聞かせてください」というアンケートの回答コメントをいくつか紹介します。

健太 / 25歳
【A.普通の脚】
理由
健康的というか、普通ぐらいの脚の太さがちょうどいい。細すぎるのはちょっと病的でヤダ。
J・M / 40歳
【A.むちっとした脚】
理由
ちょっと太くてむちっとしているぐらいの脚の方が女性としての色気を感じる。
YU / 34歳
【A.細い脚】
理由
自分が割と細身なので一緒に歩く女性にもできればモデルさんのようなすらっとした脚でいてもらいたい。

細い脚を手に入れる方法

ミニスカートなど、女性のおしゃれなファッション

男性が女性に対して、「そんなに細い脚じゃなくても大丈夫!」だと思っても、細い脚に憧れる女性は少なくないですよね。

  • キラキラしているモデル・タレントさんはみんな脚が細いから憧れる
  • 脚を出す可愛いファッションで外出したい
  • モテたい
  • 綺麗になって好きな異性に気に入られたい

など、理由はさまざまでしょうが、細い脚を手に入れるための方法をご紹介します。

脚痩せは脚が太いタイプにあったエクササイズ・マッサージがおすすめ

足痩せに効くエクササイズ
脚が太いタイプは、主に以下のようなものがあります。

  • むくみで脚が太いタイプ
  • 脂肪で脚が太いタイプ
  • 筋肉で脚が太いタイプ

どのタイプにおいても、根本的に脚痩せをしたいと思ったら運動により足の筋肉に負荷をかけるのが一番です。

これは、足の筋肉が鍛えられると代謝があがったり、滞っていたリンパを流す機能が向上するためです。

それぞれの脚太りタイプごと、脚痩せに最も効果が期待できる方法が異なります。

では、各、脚太りタイプごとに細い脚を手に入れる方法を確認していきましょう。

むくみで脚が太い方が細い脚を手に入れる方法

ツボ・湧泉は足のむくみに効く

むくみで脚が太いタイプの方にはマッサージや適度なストレッチがおすすめです。

例えば、むくみに効くつぼには、足の裏にある湧泉(ゆうせん)などがあり、これらのつぼをマッサージすることでリンパの流れや脚に滞っていた組織液の流れを改善します。

足のむくみに効果を発揮するマッサージやストレッチ方法について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

脂肪で脚が太いタイプの方が細い脚を手に入れる方法

スクワットトレーニングしている様子

脂肪で脚が太いタイプの方は、スクワットなどの運動で脚の筋肉を鍛えるのが細い脚を手に入れるのに最も近道といえます。

脂肪を落とすのは、代謝をあげて燃焼させるのが最も有効なためです。

また、太ももの筋肉が鍛えられることで、人間の代謝効率は格段にあがるとされています。ふくらはぎを細くするために、ふくらはぎの筋肉へ直接アプローチできるトレーニングもあります。

脚の脂肪を落とす方法や、脂肪で脚が太い方が脚を細くするのに効果が期待できる具体的なトレーニング方法は、以下の関連ページをご覧ください。

筋肉で脚が太いタイプの方が細い脚を手に入れる方法

つま先を外側に開くと内ももに負荷がかかる
筋肉で脚が太いタイプの方におすすめするトレーニングは、「足のつま先を外側に向ける足パカ」です。

足パカは、仰向けに寝転んで左右の足を開閉する手軽なエクササイズです。普通におこなうだけで太ももを中心に鍛えることができます。
つま先を少し外側に向けておこなう足パカは足パカの応用編で、内ももに負荷をかけることができます。

筋肉で脚が太くなっている方は、大腿四頭筋という太ももの外側や前面部の筋肉が発達している傾向があります。

内もも(内側広筋、ハムストリング)を鍛えることで過剰発達している筋肉を引き締めることができ、結果的に足が細くなるという仕組みです。

足のつま先を外側に向ける応用編も含めた足パカのやり方、筋肉で脚が太い方が脚を細くする方法については下記の関連ページをご覧ください。

脚痩せアイテムも使って効率的に細い脚を手に入れる

着圧ソックスを履いている様子

脚を細くする方法は運動によるアプローチもありますが、忙しい現代人はなかなか運動する時間が取れない方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、着圧ソックスなどの脚痩せアイテムをかしこく利用するのもひとつの手段です。

履くだけで脚が加圧され、代謝アップや脚の組織液を運ぶポンプ機能の向上が期待できます。

運動とアイテムを組み合わせることでさらに効率よく脚痩せが期待できます。生活スタイルや理想としている細い脚に合わせて、これらの脚痩せ方法を実践してみてください。

 - ダイエット, 脚痩せ , , , , ,