ステキにプラス

ちゅらりもはVIOなどのデリケートゾーンに使える?アンダーヘアの除毛は危険?!VゾーンやIラインなど部位ごとの効果的な使い方は?

      2018/07/26

薄着になると気になる「ムダ毛」

今は薬局やドン・キホーテなどで手軽に除毛クリームが手に入るので、自分でムダ毛処理をしている方も多いと思います。

でも、除毛クリームってVIOなどのデリケートゾーンに使用しても大丈夫なの?と疑問に思ったことはありませんか?

VIOなどのデリケートゾーンってサロンで脱毛するのは恥ずかしいし、カミソリだとジョリジョリ&チクチクするし、除毛クリームでツルツルにできたら良いですよね!

そこで、ホンマでっか!?TVや主治医が見つかる診療所などに出演されている、美容皮膚科の森智恵子先生が推奨している「ちゅらりも」で、「VIO」の脱毛は可能なのか?脱毛の効果はあるのか?などを検証し、デリケートゾーンへの使い方を紹介したいと思います!

ちゅらりもとは?

ちゅらりも

ちゅらりもとは、日本一夏が長く、ムダ毛に悩む人が多い沖縄で開発された除毛クリームです。

でも、除毛クリームって肌荒れが心配ですよね?
そんな不安の声にお応えして「ちゅらりも」は肌荒れ改善効果や抗炎症効果がある「サクラ葉抽出液」を配合し、さらに第三者機関でパッチテストも行っていて皮膚刺激指数が0と言う試験結果も出ています♪

また、除毛クリームの臭いが苦手な方のために、天然香料の「ラベンダー」を使用し、除毛しながらリラックス効果も期待できると言う優れものです♪

公式サイトへ

ちゅらりもがデリケートゾーンに使用できるか聞いてみた!

ちゅらりもの公式ホームページには、このような注意書きがあります。

ちゅらりもデリケートゾーン

そこで、コールセンターに「ちゅらりもをVIOなどのデリケートゾーン」に使用することはできるか問い合わせしてみました。

その結果、「ビキニラインなどのデリケートゾーンへの使用はしないようご案内しております」との回答でした。

ほとんどの除毛クリームにはこう書かれていますが、自己責任で使用している人は多いと思います。私も実際に使用してみましたが、ヒリヒリすることもなく、肌荒れもせず使うことができました。
ですが、人によっては肌荒れ・赤み・刺激を感じてしまうことがあると思いますので、使用する場合は自己責任でご使用ください!

ちゅらりもをデリケートゾーンに使った人の口コミ

ちゅらりもを実際にデリケートゾーンに使ったことがある人の口コミをご紹介したいと思います♪

tomoka/36歳
肌質/普通肌
満足度:
ヒリヒリしなかった
今までカミソリで自己処理して来たのですが、毛が伸びかけて来るとチクチクするし、見た目もキレイじゃなくて気になっていました。
ちゅらりもは肌に優しい成分が配合されていると公式サイトに書いてあったし、特に肌も敏感ではないので、VIOにも使ってみることにしました。
最初はヒリヒリしないかドキドキしましたが、とくに刺激も感じなくキレイに除毛することができました!
今のところチクチク感も無いので気に入っています♪
saya/28歳
肌質/敏感肌
満足度:
敏感肌でも大丈夫!
私は敏感肌で、今までカミソリで処理しても除毛クリームを試して見ても肌荒れしてしまうことが多かったです。
ちゅらりもも期待はしていなかったのですが、30日間の返金保証もあるし「合わなかったら返せば良いや」と軽い気持ちで試すことにしました。
まだvラインにしか使っていませんが、肌荒れすることなく快適に過ごせています♪
ただ、肌荒れが怖くて5分しか置かなかったので、ちょっとだけ黒いポツポツが残ってしまいました。
今度はちゃんと10分置いてみようと思います。
mk/41歳
肌質/乾燥肌
満足度:
もう少し置く時間が短いとありがたい
私はとても毛深くて昔からコンプレックスでした。
子供がまだ小学生なので一緒に海やプールへ行くことも多いので、水着になるとムダ毛がかなり気になっていました。
ちゅらりもは口コミも評価も良かったので買ってみたところ、ムダ毛もキレイになるし肌もツルツルになりました♪
でも、VIOに使うにはお風呂でしなければ行けなくて、子供と一緒にお風呂に入っているので10分間は意外に長いし、子供に「何しているんだ?」と言う目で見られて恥ずかしいです(笑)
もう少し置く時間が短かったら、子供が入って来る前にパパッとできるんですけどね。

VIOに使えるかについてはちゅらりもの会社は積極的におすすめしていないのですが、思っていたよりもちゅらりもを使って処理している人がいるのには驚きました。

口コミでは、
・敏感肌でも肌荒れすることなくキレイに除毛できる
・チクチクしない
・肌がツルツルになった

という声がみられました。

自己責任での処理になりますが、実際にVIOなどのデリケートゾーンに使えるのか、成分の面から検証してみました。

口コミをもっと見たい方はちゅらりもの口コミ特集!もチェックしてみてください。

ちゅらりもはデリケートゾーンなどのVIOに使えるか成分を検証!

ちゅらりもVIO

VIOなどのデリケートゾーンは脚や腕と違い皮膚がとても薄く敏感な部分です。
では、除毛クリームをVIOに安心して使うためには、どんな条件が必要なのか見て行きましょう!

・医薬部外品であること
・肌に優しい成分であること
・塗りやすく、液だれしないこと
・臭いが気にならないこと

1つ1つ詳しく解説して行きますね。

医薬部外品であること

「医薬部外品」とは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されているものです。

ちゅらりもには「チオグリコール酸カルシウム」と言う医薬部外品の、除毛効果が高い成分が配合されています。
このチオグリコール酸カルシウムは、アルカリ性の成分がタンパク質であるムダ毛を溶かして除去してくれる働きがあり、カミソリで処理するより、肌への負担が低い・毛を溶かすので仕上がりがキレイ・毛の再生が遅くなるなどのメリットがあります。

肌に優しい成分であること

先ほど説明した「チオグリコール酸カルシウム」は、毛のタンパク質を溶かして除毛してくれますが、同時に肌のタンパク質も分解してしまい、肌に優しい成分だと言っても、少なからず肌へのダメージがあります。

そのため、除毛後のお肌のケアもしてくれる成分が配合されていることも重要になってきます。

ちゅらりもには下記の表の通り、除毛後のお肌をケアしてくれる優しい成分がたくさん配合されています。

成分名 効果
グリチルリチン酸2K 抗炎症作用があるので、炎症を抑えたり、アレルギー症状を抑えてくれる
大豆エキス 優れた保湿効果でお肌のきめを整え、潤いを与え、アンチエイジング効果が期待できる。さらに、発毛抑制効果もある
アロエエキス 殺菌、抗炎症効果、美肌効果、美白効果があり、肌の調子を整えてくれる
サクラ葉抽出液 抗炎症・抗アレルギー作用、保湿作用、美白作用など、除毛後のお肌ケアに効果がある
カッコンエキス 保湿効果や抗炎症など、肌に有効な効果がある
クロレラエキス 抗酸化作用や代謝促進作用があり、除毛後の肌トラブルを防止してくれる
尿素 保湿や肌の角質を柔らかくする効果に優れている。
流動パラフィン お肌の表面をなめらかにし、ツルツルとした肌ざわりを演出してくれる効果がある。

塗りやすく、液だれしないこと

VIOなどのデリケートゾーンは皮膚が弱く、膣や粘膜に除毛剤が付いてしまうと赤くなったりかぶれたり肌トラブルの原因になります。

ちゅらりもは液だれしないクリームタイプで、指で塗ることができるので塗りやすく、間違えて他の部分に付いてしまう心配もありません。

臭いが気にならないこと

除毛剤には「ツン」とした独特な臭いがあり、それが苦手と言う方も多くいますよね。
除毛は定期的にしなければ行けないのに、臭いがイヤだから除毛するのが苦痛でできないなんてこともあるのではないでしょうか?

ちゅらりもは天然香料のラベンダーを配合しているので、臭いが苦手と言う方でも安心して使用することができますよ。

より詳しい情報は「ちゅらりもの効果を暴く!除毛成分の副作用も調べてみました」こちらでも紹介しています!

公式サイトへ

ちゅらりもをVIOゾーンに使う場合の部位別の方法は?

実際にVIOゾーンを初めて除毛する時って、やり方が合っているのかドキドキしますよね。
そこで、ちゅらりもをVIOゾーンに使う場合はどのようにしたら良いのか、私が試したときの方法を部位別に解説したいと思います!

Vゾーンの場合

ちゅらりもVゾーン

Vゾーンとは、一般的にビキニラインと呼ばれている場所で、下着やビキニを履いた時に脚の付け根部分からはみ出る毛と、おへそ下のアンダーヘアが生え始めている部分から2~5㎝位の部分と、真ん中の毛を残す部分の3箇所をVゾーンと言います。

海やプールへ行って水着を着たときに、気になる部分なので、このVゾーンを自分で処理している人も多いのではないでしようか?

ちゅらりもを使用しVゾーンの除毛を行うときは、除毛したい部分が乾いた状態で、指に適量クリームを取り、毛が隠れるぐらいクリームを塗ってください。
10分程度置いてから、優しくティッシュでふき取り、水かぬるま湯で洗い流してください。

Iラインの場合

ちゅらりもIライン

Iラインとは、陰部の粘膜部分を除いた両サイドにある2本のラインに生えている毛のことです。

Iラインはとてもムレたりかぶれやすい部分で、ムダ毛を処理することで排尿後・生理時に清潔を保つことができます。
また、Iラインはなかなか自分で見ることはありませんが、パートナーからは見える部分なので、パートナーの為にも脱毛する人が多いようです。

ちゅらりもを使用しIラインの除毛を行うときは、粘膜の部分に付かないように気を付けながら、ラインに沿ってクリームを塗り、10分程度置いてから優しくティッシュでふき取り、水かぬるま湯で洗い流してください。

鏡を見ながらやると、やりやすいですよ♪

Iラインはとてもデリケートな部分ですので長時間置かず、きっちり時間が来たら洗い流してください

もし、少しでも異常を感じた場合は、荒れてしまう可能性があるので10分待たずに、シャワーで洗い流してください!

Oラインの場合

ちゅらりもOライン

Oラインとは肛門周辺の毛のことです。
排泄物や生理時の血が付着しやすく、ムレ・かぶれ・においが起きやすい場所です。

Oラインのムダ毛を処理すると、Tバックやセクシーな水着が気にせず着られるようになりますよ♪

ちゅらりもを使用しOラインの除毛を行うときは、鏡で確認しながら行いましょう。
肛門部分にはつかないよう十分注意し、前もって肛門部分にはワセリンなどを塗ってガードして置きましょう。
ちゅらりもを指に取り、脱毛したい部分に塗り10分程度置いてから優しくティッシュで取り除き、水かぬるま湯で洗い流してください。

Oラインはとてもデリケートな部分ですので長時間置かず、きっちり時間が来たら洗い流してください

もし、少しでも異常を感じた場合は、荒れてしまう可能性があるので10分待たずに、シャワーで洗い流してください!

公式サイトへ

ちゅらりものアンダーヘアの上手な使い方は?

ちゅらりも使い方

ちゅらりもをアンダーヘアに使う場合、上手に除毛する方法はあるのでしょうか?
見て行きましょう。

checkbox必ずパッチテストを行う!

ちゅらりもは肌に優しい成分を使用していますが、その日の体調や肌の状態によってはかぶれてしまう恐れがあるので、必ずパッチテストを行いましょう!

脱毛したい部分にちゅらりもを少量塗り、10分程度置いてティッシュで拭いてから水かぬるま湯で洗い流しましょう。
できれば24時間様子を見て、肌に異常が無いか確認してください。

checkbox量や放置時間は必ず守る!

クリームが勿体ないからと少量しか塗らないと毛が残ってしまう場合があります。また量が多すぎても肌荒れの心配がありますので、毛が隠れるぐらいの量を塗りましょう。

放置時間も短いと毛が残ってしまい、長いと肌に負担がかかりますので、放置時間は必ず守ってくださいね。

checkbox蒸しタオルで毛穴を広げる!

蒸しタオルで脱毛したい部分を温めると、毛穴が開きクリームが毛穴の奥まで浸透するので、より効果が得られます。
また、温めることで毛が柔らかくなります。

checkbox水分をふき取る!

除毛したい部分が塗れているとクリームが浸透しづらかったり、効果を十分に発揮できなくなるので、必ずティッシュかタオルで拭いてからクリームを塗るようにしましょう。

checkbox均一に塗る!

クリームを均一に塗らないと、毛がまばらに残ってしまう場合がありますので、必ず均一に塗るようにしましょう。

少し面倒に思われるかも知れませんが、より効果を発揮できるように上記のことを実践してみてくださいね。

こんなアイテムあると便利

ちゅらりも便利アイテム

ちゅらりもを使用する際、下記のようなアイテムがあると便利かも知れません。
良かったら使って見てくださいね。

checkboxヘラやスプーン

指が荒れている場合や、ネイルが落ちてしまう心配がある人は、ヘラやスプーンの使って塗るのがオススメです。

checkboxゴム手袋

手荒れをしている人や、ささくれがある場合などにオススメです。

checkbox

IラインやOラインを除毛する場合は自分では見づらいので、鏡で見ながらやると上手にできます。

checkboxお風呂用のナイロンタオル

液を付けたくない粘膜の部分をガードでき、毛を拭き取って落とすこともできます。

checkboxマスキングテープ

Vラインを除毛する場合、形を決めて毛を残したい部分にマスキングテープを付けると形がキレイに決まります。
マスキングテープは何度か手やテーブルなどに付けて粘着力を落としてから使用すると、毛が抜ける心配がありません。

全部100均などで手軽に購入することができるので、気になる方は試してみてください。

公式サイトへ

ちゅらりもをアンダーヘアに使う際の注意点

ちゅらりも注意点

VIOなどのデリケートゾーンはとても肌が薄く敏感な部分です。
使用する前は必ずパッチテストを行い、粘膜や肛門などに付かないよう十分に気を付けましょう。
ちゅらりもは保湿成分が豊富に含まれていますが、気になる場合は除毛後にデリケートゾーン用の保湿クリームを塗るのもオススメですよ。

生理中や妊娠中はホルモンバランスが崩れやすく、肌も敏感になっている可能性があるので、使用するのは止めましょう。
また、少しでも体調が悪い場合も使用は控えた方が良いでしょう。

注意を守って、安全に使用してくださいね。

ちゅらりもでVIOゾーンを処理するメリットは?

自宅で簡単に除毛できる「ちゅらりも」を使ってVIOゾーンを処理すると、どんなメリットがあるのでしょうか?
早速見て行きましょう!

・手軽に除毛できる
・安く除毛できる
・カミソリ負けの心配がない
・除毛してる姿を見られないので恥ずかしくない
・黒ずみが改善される
・抑毛効果が期待できる

アンダーヘアを処理したくても、サロンへ行くとお金も時間もかかるし、見られるのが恥ずかしいですよね。
「ちゅらりも」だと、自宅で手軽に除毛することができ、サロンへ行くより安く処理することができます。

また、サロンは永久脱毛なので一度形を決めてしまうと「形が気に入らないから違う形にしたい!」と言うことは難しくなります。
ちゅらりもは抑毛効果があり、毛の生える速度が遅くなりますが、二度と生えて来ないと言うことはありませんので、後悔することはありません。

まとめ

デリケートゾーンのムダ毛を処理したいけど、どうしたら良いか分からないと悩んでいる人も多いと思います。
サロンに行くのは恥ずかしいし、カミソリでするのも傷つけてしまいそうで怖い・・・
そんな方に「ちゅらりも」は肌に優しく、保湿成分も含まれているので安心してムダ毛を処理することができます。

ですが、VIOゾーンはとてもデリケートな部分なので、使用する場合は細心の注意が必要です。
使用する場合は、自己責任の上、膣や粘膜に付かないよう十分に気を付け、もしお肌に異常を感じたときはすぐに使用を中止しましょう!

ちゅらりもの総合評価

1,800円(税抜)
ちゅらりもの総合評価
9.1

除毛効果

9.8 /10

使いやすさ

8.4 /10

副作用

9.7 /10

コスパ

8.1 /10

肌ケア度

9.7 /10

 - 除毛・脱毛 , , , , , , , , , , , , ,