ステキにプラス

ストレピア|マスクウォッシュ・ゲルローションで効果を出す使い方と使用感のレビュー

      2018/08/08

ストレピアの使い方

シミ・しわが目立たなくなる、つい触りたくなるような肌に吸い付きハリと弾力のある肌になる。

ストレピアは、このような効果が期待でき、さらに肌の老化を食い止め、若返らせるアンチエイジングケアの強い味方になるクレンジング・洗顔&美容液です。

さらに、愛用者も20〜60代と幅広く、大手通販サイトの売り上げランキンや美容系クチコミサイトの満足度ランキングで1位と獲得してきたアイテムです。

今回は、ストレピアマスクウォッシュ・ゲルローションそれぞれのにおいやテクスチャーのレビューをはじめ、確実に美肌効果を生む正しい使い方を紹介します。

ご自身の肌や好みに合うか、使い勝手は良さそうか確認してみてください♪

公式サイトへ

ストレピアマスクウォッシュのにおい・色・テクスチャーのレビュー

ストレピアマスクウォシュのテクスチャーやにおいのレビュー

まずは、ストレピアマスクウォッシュを実際に手にとり、においやテクスチャー・肌触りなどをレビューします♪

ストレピアマスクウォッシュのにおい

洗顔石鹸の場合はにおいが気になる商品にあまり出会ったことのない私ですが、洗顔料やメイク落としは、独特の薬のようなにおいが気になる商品もあったものです。

ストレピアマスクウォッシュは、柑橘系の爽やかな香りで、嫌な感じは一切ありませんでした。

顔につけるものなので、この爽やかさが心地よかったほどです。

ストレピアマスクウォッシュの色

ストレピアマスクウォシュの色

ストレピアマスクウォッシュの色はパックなどによく使用されているクレイが最も近い色。

ミネラルを豊富に含む海泥を原材料に使われているのですが、その色のあらわれでしょうね。

ストレピアマスクウォッシュのテクスチャーと使用感

テクスチャーは、ハチミツのような濃厚な粘りがありつつも滑りのいいジェル
洗顔料ではなかなかないテクスチャーで新鮮でした。

手のひらに広げて泡だてても、その濃厚さが残り、まるで美容液で洗顔をしているような感覚でしたよ。

使用量はワンプッシュで洗顔に充分な泡を手に広げることができました。

「高保湿」が売りの商品に多いのですが、すすぎにちょっと時間がかかるなという印象。

ですが、洗い上がりの肌はしっとりと柔らかで、ツッパリ感もありませんでしたよ。

ストレピアマスクウォッシュのまとめ

におい・色・テクスチャー・使用感など

  • 柑橘系の爽やかな香り
  • 色は泥に近いクレイ色
  • テクチャーはハチミツのように濃厚ながら滑りのいいジェル
  • 使用量はワンプッシュで1度の洗顔をカバー
  • 洗い上がりの肌はしっとり柔らかでツッパリ感なし
  • すすぎに若干、時間がかかる

ストレピアマスクウォッシュの使い方

ストレピアマスクウォッシュ

ストレピアマスクウォッシュの洗顔は、「寝ている間にも皮脂が分泌される朝」「日中したメイクを落とす夜」の、1日2回おこなうことを推奨しています。

1度の洗顔での推奨使用量ですが、これは肌タイプやメイクの濃さで変わってきます。

「テクスチャーと使用感のレビュー」でも紹介したとおり、ストレピアマスクウォッシュは非常にのびがよいので、基本的には1プッシュないし、それより若干、少なくても1度の洗顔をカバーしてくれます。

肌汚れの強力な「オイリー肌・混合肌でしっかりメイク」の場合でも2プッシュ分使えば充分です。

以下の表に肌質とメイクの濃さを考慮したストレピアマスクウォッシュの推奨使用量をまとめました。
自分の肌質や普段のメイクに合わせた使用量をお使いください。

肌タイプ
敏感肌 乾燥肌 普通肌 混合肌

オイリー肌
メイク すっぴん 0.5
プッシュ
0.5
プッシュ
0.5
プッシュ
1
プッシュ
ナチュラル 0.5
プッシュ
0.5
プッシュ
1
プッシュ
1
プッシュ
ふつう 1
プッシュ
1
プッシュ
1
プッシュ
1
プッシュ
濃いめ 1
プッシュ
1
プッシュ
1
プッシュ
2
プッシュ

ストレピアマスクウォッシュの洗顔方法

ストレピアマスクウォッシュの洗顔方法

続いて、洗顔方法です。ストレピアマスクウォッシュの洗顔は、メイクをしているか否かで洗顔料と肌を馴染ませる時間が変わるのがポイントです。

また、基本的には泡だてずに使用する洗顔料なのですが、敏感肌・乾燥肌の方は肌刺激を抑えるために、泡立てて洗顔するのがおすすめです。

敏感肌・乾燥肌でなければ、洗顔してからすぐにすすぎをおこなわず、しばらくパック状態にすることで毛穴汚れがより取れるだけでなく、美容成分を肌に浸透させることができます。

それでは、詳しい洗顔手順を紹介していきます。


普通
混合
オイリー肌
敏感肌
乾燥肌
1 肌質に合わせた量を手の平に取り、少量のぬるま湯か水を加えて泡だてずに伸ばします。 肌質に合わせた量を手の平に取り、少量のぬるま湯か水を加えて泡だてます。
2 【すっぴんの場合】
顔全体を包み込み、顔全体になじむように丁寧にお肌となじませて洗顔します。
【メイクをしている場合】
メイクをしている場合はメイクと馴染ませる時間が必要になるため、すっぴんの時よりも丁寧に馴染ませてください。
メイクと馴染んだら、ぬるま湯や水を加えながら顔全体をマッサージするように洗顔します。
3 洗顔が終わったら、そのまま十数秒おいてパックをしている状態にします。
こうすることで、より毛穴まで成分が入り込み、汚れをごっそり取り除きます。
パックができたらすすぎをおこなってください。
すすぎをおこなってください。
敏感肌や乾燥肌の方は、肌刺激をおさえるためにもなるべく短時間で済ませるのがポイントです。

以下のポイントに気をつけることで、さらに肌に優しい洗顔ができるので参考にしてみてください♪

POINT

  1. シミやシワ、毛穴の汚れは気になるので、つい力を入れてゴシゴシこすりたくなります。しかし、強くこするとかえって肌に刺激をあたえてしまうためよくありません。肌には優しくマッサージをするように洗顔するのがポイントです。
  2. ウォータープルーフなど、濃い強力なメイクの場合は落としずらいこともあります。その場合はW洗顔をするようにしてください。

ストレピアマスクウォッシュの洗浄力を調査!

ウォータープルーフコスメを手に塗る

実は、ストレピアの公式サイトでも、「濃いメイク・落としづらいコスメを使用している場合はW洗顔推奨」の記載がありました。

そこで気になったのがストレピアマスクウォッシュの洗浄力。

強力なメイクの場合、本当にW洗顔が必要なのか実験してみました!

ストレピアマスクウォッシュで「しっかりメイクコスメ」を落としてみました

ウォータープルーフコスメをストレピアで落としてみました

しっかりメイクをキープできるからこそ、洗顔で落としづらいコスメもありますよね。
その代表的なものがウォータープルーフやティントコスメ。

以下のつける場所も種類も違うウォータープルーフとティントコスメを使い、「強力メイクをストレピアマスクウォッシュで問題なく落とせるか」実験してみました!

  1. アイライナー:ヒロインメイクSP スムースリキッドアイライナースーパーキープ
  2. マスカラ:ヒロインメイクSP ボリューム&カールマスカラスーパーウォータープルーフ
  3. リップ:オペラ(OPERA)ティントオイルルージュ(1レッド)

ストレピアマスクウォッシュは強力メイクも問題なく落とす抜群の洗浄力!

「なかなか落ちないしっかりメイク」のできる3種類のコスメを手に塗って実験スタート♪

ここからは、実際にメイクを落としている動画と共に解説します!

①メイクにストレピアマスクウォッシュをつける
ストレピアの洗浄力の検証のために、ストレピアマスクウォッシュを手につける
手につけたメイクにストレピアマスクウォッシュを塗って実験スタート!
するするとメイクに馴染ませると、すぐにメイクが浮きはじめました。
②さらにメイクと馴染ませて落とす
ストレピアマスクウォッシュを手につけてウォータープルーフコスメを落とす
アイライナー、マスカラ、リップの3種類とも問題なくメイクを浮き上がらせています。
これならメイクヨレや水などにも強い大抵のコスメで問題なく落とせそうです。
③浮いたメイクをすすぐ
ストレピアでウォータープルーフコスメを落としてすすぐ
浮き上がったメイクを水ですすいでみたら綺麗に落とせていました。
洗顔料をつけてからすすぎ始めるまで、およそ1分。
洗顔の場合は洗う面積がもっと広くなりますが、メイクに対してはストレスなく、するすると落ちていった印象です。
これで、ストレピアマスクウォッシュには充分な洗浄力があることが実証されました!

公式サイトへ

ストレピアゲルローションのにおい・色・テクスチャーのレビュー

ストレピアゲルローションの使い方やにおいのレビュー

続いて、ストレピアゲルローションのにおいやテクスチャー・肌触りなどをレビューします。

ストレピアゲルローションのにおい

ストレピアの公式サイトには、ストレピアゲルローションもマスクウォッシュ同様、「マンダリンオレンジの香り」とあります。

しかし、においはそれほど強くなく、ほのかに柑橘系のにおいが香る程度でした。
ですが、そのほのかな香りは、洗顔料のストレピアマスクウォッシュと同じということもあり、非常に「統一感」を感じます。

また、人口香料などの独特なにおいは特にありませんでした。

ストレピアゲルローションの色

ストレピアゲルローションの見た目

ストレピアゲルローションの色は、わずかなオレンジ・黄色といった感じ。

色は、配合成分のマンダリンオレンジが出ている感じですね。

マンダリンオレンジは香りがよいだけでなく、皮膚の修復作用などもあり、小じわを消したり肌荒れを改善する効果もあるんですよ♪

ストレピアゲルローションのテクスチャーと使用感

テクスチャーは、一般的なオールインワンジェルと比べると粘度があまりなく、さらっとして軽い感じ。
ですが、水ほどはさらさらしていません。

驚いたのが肌との馴染みの良さ!肌につけた途端に水分が吸収されていくのがわかりました。

ただ、肌との馴染みがよすぎる上にサッパリしているので、肌の乾燥が激しくなる冬に乾燥肌の方が使用する場合、この上からクリームを塗った方が安心かもしれないな・・・という印象を受けました。

また、メイクの上にもつけてみたところ、まったくメイクヨレがなし。
メイク直し前の保湿にも充分使えます!

ストレピアゲルローションのまとめ

におい・色・テクスチャー・使用感など

  • ほのかに柑橘系のにおいが香る程度で人工的なにおいもなし
  • 粘度はそれほど強くなく、さらっとしているジェル
  • 肌との馴染みがいい
  • 乾燥肌の方が冬に使用する時はこの上にクリームを塗った方が安心
  • メイクの上からつけてもヨレないのでメイク直し前の保湿にも使える

ストレピアゲルローションの使い方

ストレピアゲルローションのテクスチャとにおい

ストレピアゲルローションは、簡単な2ステップです。

ストレピアゲルローションはを使用するタイミングは「洗顔後」なので、朝と夜の1日2回洗顔した場合は、その都度つけるようにしてください。


内容
1 つけるタイミングは洗顔のあとです。手のひらに2〜3プッシュ分とり、顔全体に馴染ませます。
2 顔の中心から外側に伸ばすように優しくマッサージします。ローションが顔全体に伸びたら両手のひらで顔を覆うように温め、ゆっくり肌に浸透させます。

POINT

  1. 首は、年齢が現れやすい部分です。顔だけでなく首筋などにつけてマッサージすることで、見た目年齢がさらに若くなります。
  2. 肌が乾燥していたり、ストレピアを使用はじめたばかりの頃は、肌への浸透力が非常に高く、ぐんぐん吸収していきます。
    肌への吸収が激しい場合は、さらに2〜3プッシュ重ねづけすることで効果がより高まります。
  3. 日中よりも寝ている間の方が肌のなじみがよいため、朝よりも夜の使用を比較的、多めにすることで肌内の水分量やもっちり感が高まります。

ストレピアの使い方や使用感に関する口コミ

愛用者によるエクスレンダーの口コミ情報

ストレピア愛用者の声も気になるところなのではないでしょうか。

そこで、ストレピアの「使い方」や「使用感」にスポットを絞った口コミをいくつかご紹介します。

ストレピアマスクウォッシュの場合は、水の含ませ方で使用感が変わるので、その調整がポイントになるようです。

ストレピアゲルローションは、化粧水・乳液など、複数の機能が1本で完結できる手軽さが喜ばれていますよ♪

春菜 / 40歳
使用期間:3ヶ月
満足度:
W洗顔不要はとにかく時短できてラク
お風呂で使えて、ストレピアマスクウォッシュ1本でクレンジングから洗顔までできてしまうのでとってもラクです。
W洗顔不要だと、メイク落としはいいとしても、洗い上がりがツッパったり、今まであまりいい商品に出会えなかったんですよね。でも、ストレピアは洗顔石鹸で洗ったかのような仕上がりです。
おまけに1プッシュでいいので、割と長く使えてコスパも悪くないですよ。
ゆみ / 24歳
使用期間:3週間
満足度:
泡だてないで使うので洗ってる感がうすい
ストレピアは、基本的に泡だてて洗わないので、洗ってる感が少し薄いのもあり、いつも「メイクが落ちてるのかな?」と心配になりながら洗ってます。
オイルクレンジングの方がメイク落としは早く落とせますね。
ですが、美容液のゲルローションが結構気に入っていて、今まで使ったどの美容液よりももっちりした肌になります。
H.H / 53歳
使用期間:4ヶ月
満足度:
水分量さえ感覚を掴めば肌に優しい
ストレピアマスクウォッシュの方は泡立てるというより、水でのばす感じで使うんですが、この水を含ませる量があまいと、滑らかに洗顔しづらくなります。(当然、肌摩擦も強くなります)
結構、最初からびしゃびしゃに濡れた手で洗うとちょうど良かったりしますね。
ゲルローションは、他の商品と使い方はさほど変わらず、小じわの目立つ目元やしみが目立つ場所には重点的にぬり込みます。
化粧水と乳液の機能がひとつになっているので、お風呂あがりはパパッと終わらせたい私にとってはお肌のケアにかける時間を短くできているので、本当に重宝しています♪

公式サイトへ

ストレピアの愛用者による口コミを他にも広く集めました

ストレピアに関する口コミをさまざまな角度から集めてみました

ストレピアの口コミは、使い方や使用感以外にもさまざまな意見が寄せられています。

そこで、ストレピアの効果や効果が現れた期間、使い方などのカテゴリごとにストレピアの口コミを以下の関連ページにまとめました。

また、SNSでストレピアは芸能人にも愛用者がいると話題になっていたので調査。

綺麗なモデルさんや有名人のストレピアの使用なども掲載しているので是非、ご覧ください。

ストレピアは6役を2本で完結する手軽なスキンケアアイテム

ストレピアは、クレンジング・洗顔・パック・化粧水・乳液・保湿の6役をたった2本で完結するスキンケアアイテムです。

そのため、スキンケアにかける時間を大幅に短縮することができる点をメリットと感じている方が少なくないようです。

また、使い方も他のクレンジングや洗顔料と比べても、特殊な使い方をする必要はありません。
美容液も同様で、皆さんがこれまで使っていた商品と大きく変わることはないでしょう。

むしろ、さまざまな工程を短縮できるかもしれません。

使用感も爽やかな柑橘系のにおいが香り、肌に潤いが残る仕上がりに。
口コミでも使用感に関する評判は上々だったので、「試してみる価値あり」ですよ♪

ストレピアの総合評価

ストレピアの総合評価
9.1

アンチエイジング効果

9.5 /10

肌の修復

9.0 /10

シミ・しわ改善

8.8 /10

美肌効果

9.1 /10

肌の老化阻止

9.2 /10

 - アンチエイジング, スキンケア, 商品レビュー , , , , , ,