ステキにプラス

足のむくみはツボ押しで取る!超簡単で自宅やオフィスで実践できる方法

   

男性でも女性でも一度は足のむくみに悩んだ経験があるのではないでしょうか?

特に、女性はむくみやすい身体の構造をしています。

筋肉量が男性より少なく、月経や加齢によるホルモンバランスの乱れなども影響し
女性のむくみの原因はさまざま。

むくんだら諦めてそのままにするのではなく、きちんとケアをしましょう!
そのむくみ、放っておいたら全身の不調につながりますよ。

難しいことはありません。
ツボを押すだけで簡単にむくみを解消する方法を伝授します♪

足のむくみを取るツボ5選

たくさんご紹介しても「色々と押すツボがあって面倒」と思われては本末転倒。
厳選してご紹介します!

押し方のPOINT!

◆親指で息を吐きながらぐぅ〜っとイタ気持ちいい程度に押しましょう。

◆息を吐きながら3〜5秒かけてゆっくりツボを押し、息を吸いながらゆっくりと押す力を抜く。

◆これを5〜10回繰り返します。

ツボ押しの基本的な方法を頭に入れたら、早速むくみに効くツボのご紹介です!

委中 いちゅう

まずは、ひざ裏の真ん中上部にあるくぼみで、リンパ節に近いところにあるツボ[委中 いちゅう]です。

効能:腰痛、膝の痛み、ふくらはぎのむくみに◎

足三里 あしさんり

万能ツボである[足三里 あしさんり]
ヒザのお皿外側のすぐ下にあるくぼみから、指を4本分下の位置にツボがあります。
すねの骨のすぐ外側です。

効能:足のむくみ、足の疲れ、胃腸の調子を整える。夏バテや冷房病にもGOOD!
また、健康増進に効くツボでもありますので日頃から足三里は意識して押しましょう!

三陰交 さんいんこう

次に、[三陰交 さんいんこう]。
足の内側、くるぶしから指4本分上にあるツボが三陰交です。
脾経、肝経、腎経という重要な経路が交わるところがこのツボです。

効能:血流を改善し、冷えやむくみに効果的。
女性疾患に効くツボであり、月経痛や更年期障害の症状緩和にも役立つツボです。

築賓 ちくひん

三陰交の近くにあるツボです。
解毒のツボとも言われ、下半身全体の血流を促すツボになります。

内くるぶしから膝までを3等分して、内くるぶしから3分の1上に行ったところ。
だいたい、内くるぶしから指5本分上に位置します。

効能:むくみの解消が期待できます。
冷え、のぼせ、こむら返り、ふくらはぎの痛みなどにも。

湧泉 ゆうせん

最後に、[湧泉 ゆうせん]。
沢山のツボが集中している足裏に位置します。

足の中指の下の位置、土踏まずの上側。足の指をグッと曲げるとへこむ部分が湧泉です。

効能:排尿が促され、むくみの解消が期待できます。

アイテムを使ってツボ押しの効果や効率UP

親指に力が入りにくいなどツボの場所によっては、何かツボ押しグッズがあれば押すのもラクになる場合がありますよね。

きちんとツボが刺激出来なければ効果も半減してしまいます。

何もなくても手軽に出来るのがツボ押しの魅力ですが
しっかりツボ押しの効果を得るためにも、アイテムを使用することもオススメです。

ゴルフボール

足のむくみゴルフボール
一番のオススメは、ゴルフボール!
えっ!? と思った方もいるかもしれませんね。

このゴルフボールがちょうど良い大きさで良い刺激を与えてくれます。
特に足裏のツボ押しにピッタリで、家事の合間でもテレビを見ながらでも仕事中でもゴロゴロと“ながらツボ押し”。

モデルさんが、美容と健康の為にゴルフボールを踏みながら家事をしていると以前テレビで言ってました。
実は、愛用している人も多いかもしれませんね!

ゴルフボールなんて、家にない!というアナタに朗報です。
100円ショップにあります!

100円で健康を手に入れることができるのならば投資しても良いのではないでしょうか?

足踏み器

足のむくみ足踏み器
次に、これもまた100均でも手に入る、昔ながらの足踏み器。
昔からあるものは、良い物だからなくならないのです。

オフィスの机の下でも、バレずに足裏のツボを刺激できますよ♪
色々なタイプのものがありますので、お好みの物を見つけましょう。

マッサージクリーム・オイル

足のむくみマッサージクリーム・オイル
マッサージクリームやマッサージオイルの使用もおすすめです。
指の滑りが良くなるので、ツボ押しがしやすくなります。

肌への摩擦軽減にもなりますし、保湿効果も得られるので◎

また、アロマなどの香り付きのクリームやオイルであれば、リラックス効果がUPし
ツボ押しをしながら癒しタイムを過ごせるでしょう。

ツボ押し棒

足のむくみツボ押し棒
ポーチに入るコンパクトなものなので、持ち運びも出来て
外出時、疲れた時にすぐ使用できて便利なアイテムです。

ツボ押し棒は昔からあるので、すでに家にあるという方も多いかもしれませんね。

かっさプレート

足のむくみかっさプレート
こちらも、旅先にでも持っていけるコンパクトで軽量なアイテムです。
旅行の時は、特に足のむくみが気になりますよね。

かっさプレートは、ここ数年でデザインも多様に変化しさまざまな商品を目にするようになりました。
全身に使えるものも多いので、1個あるととても便利ですよ♪

それでは、なぜツボ押しがむくみに効果的なのかメカニズムを見てみましょう。

足のむくみがツボ押しで解消される理由

そもそも足のむくみはなぜ起きるのでしょうか・・・

血液は心臓から全身に送られ、再び心臓に戻っていきます。

足に運ばれた血液は重力に逆らって心臓に戻る必要があるので
ふくらはぎの筋肉がポンプのような役割を果たして血液を心臓に送っています。

全身の血の巡りが正常であれば、むくみは起こりにくいです。
しかし筋力の衰えや、冷えなどの要因によって血流が滞ると
足がむくみます。

ご紹介したツボは主にむくみに効く、血流を改善するツボです。
ツボ押しで血流を促すことで、足のむくみが緩和されるというわけです。

ツボ押しを避けた方がいい方・避けたほうがいい場合

誰でも、いつでもツボ押しをしても良いわけではありません。
ツボ押しが悪影響にならない為にも、気をつけてくださいね。

妊娠中は控えましょう

ツボ押し妊娠中
妊娠中は、デリケートな時期です。
子宮収縮を促してしまうツボもありますので妊娠中のツボ押しは危険です。

またローズやラベンダー、セージと言ったアロマの香りも妊娠時期によってはNGです。

妊娠中は、とてもむくみやすい状態になりますが、ツボ押しは避けましょう。
かわりに、入浴で温める・マッサージをするという方法がおすすめです。

妊娠中、むくみがひどい時は妊娠高血圧症候群が原因となっている場合があります。
きちんと検診に行き確認しましょう。

食前・食後の時間帯は控えましょう

食前食後のツボ押し
食前・食後のツボ押しは消化不良を起こして胃に負担となります。

お風呂上がりは控えましょう

お風呂上がりツボ押し
お風呂上がりのツボ押しは良さそうですが、実はこれも体の負担となります。

驚きですよね!?
私は、お風呂上がりが一番効果的だと思っていました!

お風呂に入り血行が促進されたところに、ツボを押しでさらに血流を促してしまうことになります。
これで心拍数が余計に上昇し体に負荷がかかってしまうとのこと。

お風呂上がりの、少し落ち着いたタイミングが良いでしょう。

ツボ押し以外の足のむくみ解消方法

足のむくみ解消方法
ツボ押し以外にむくみに効果的な方法はないのでしょうか?

充分な水分の摂取

むくみ水分摂取
そのむくみ水分不足が原因かも!?
きちんと水分を摂取して、排出を促しましょう。

人体の約6割が水分でできていると言われています。
体内の水分が不足すると、水分を溜め込んでしまいむくみの原因となります。

おおよそ1日に1.5ℓから2ℓを目安に水分を摂取すると良いでしょう。

食事からも水分はとれていますし、飲み過ぎも危険です。

水分不足で病気を引き起こすことがありますので、適度な量を毎日きちんと飲むことを心がけましょう。

マッサージ

むくみマッサージ
ふくらはぎは「第二の心臓」といわれる、とても重要な部位です。
全身の血流をスムーズな状態に常に保つ為に、下半身に滞りがちな血液をきちんと流す。

これには、血液を送るポンプの役割をしているふくらはぎのケアが必須です。

マッサージの仕方は簡単。

リンパ管が集まる膝裏をまずは刺激します。
両手で膝を包み込むようにし、指4本ずつ使って膝裏を押します。
まずはリンパの詰まりをほぐすことで、後で行うマッサージの効果が得られやすくなります。②足首から膝までをマッサージ
両手を使って、足首から膝まで、下から上へと
しっかりふくらはぎの血流を流すイメージでマッサージしましょう。

オフィスでも家事の合間でもできる簡単ストレッチ

日中、ちょっとむくみが気になった時にもできる方法もあります

足先ストレッチ

①靴を脱いで、足の指先を動かす
②次に足首を回す
靴の中でギュッと固まっていた指先を解放し、流れを良くしてくれます。

かかと上げ下げ運動

①立った姿勢で、かかとを上げる
②かかとを下げる

早く行うのではなく、一つ一つゆっくり動作すると良いですよ。
これは電車に乗りながらでも出来ますね!

POINT

デスクワークの方、立ち仕事の方などむくみやすいと思います。
同じ姿勢を長時間続けると、むくみの原因になりますので
途中お手洗いに行くなど、適度に動きましょう。

足のむくみ取りはツボ押しで誰でも簡単にセルフケアできる!

いかがでしたか?
ツボ押し、というと難しく考える方もいらっしゃるかもしれませんが
手軽に出来そうなものをご紹介しました。

わざわざマッサージに行ったりしなくても足のむくみは自分で解消できます!
むくみがひどくなる前に、日頃からケアしておくのがオススメです。

色々試したけど、むくみが改善されないという場合は、病気のサインかもしれませんので
きちんと病院へ行ってくださいね。

 - ダイエット, 脚痩せ , , , ,