ステキにプラス

産後の骨盤矯正は大事!産後いつから始めるのがベストなのか?産後の骨盤矯正の正しい方法を調査!

      2018/10/18

産後の体の不調は骨盤の歪みが影響している事をご存じですか?そのまま放っておくと太りやすいなど体型にも影響が出てしまう恐れがあります!

しかし、産後は子育てに忙しくなり自分になかなか時間をかけることが難しいですよね…。時間をかけずに自宅で簡単にできる骨盤矯正の方法はあるのでしょうか?

また、産後の骨盤矯正はいつから始めれば効果的なのでしょうか?産後の骨盤矯正の正しい方法を調査しまとめました!

産後に骨盤が歪む理由

産後に骨盤が歪む

妊娠する事でリラキシンというホルモンが分泌され、赤ちゃんを産む為に骨盤を開きやすくします。産後開いた骨盤は3~4ヵ月で元の位置に戻ろうとしますが、妊娠中に筋力が低下する為戻りにくくなってしまうのです。

また、足を組む・片方の腕で荷物を持つ、あぐらをかくなどの癖がある方は要注意!これらの日常的な癖が体への負担となり、骨盤の歪みへと繋がってしまうんです!

骨盤が歪むとどうなる?

骨盤が歪む影響

産後骨盤が歪む事でどのような影響があるのでしょうか?

産後骨盤が歪む事で起こる症状

便秘

腰痛・肩こり

むくみ・冷え

生理痛・生理不順

自律神経の乱れ

以上の症状が骨盤の歪みによって起こる可能性があるようです。下記に詳しくまとめました!

便秘

便秘

歪んだ骨盤が股関節を圧迫し内臓に負担がかかり、内臓の力が弱まります。よって体の老廃物を排出しにくくなってしまい便秘へと繋がってしまうのです。

便秘の悪化が原因で腸内環境が悪くなり、免疫力が低下し体調にも影響を及ぼしてしまいます。

腰痛・肩こり

腰痛・肩こり

骨盤の歪みによって筋力が低下し、血流の流れを悪くしてしまう事が原因となり、腰痛・肩こりの症状が起こります。

一時的なもので入浴やマッサージなどで症状が軽減されれば問題はありませんが、慢性的な腰痛・肩こりの場合は要注意です。

むくみ・冷え

むくみ・冷え

骨盤が歪む事で血流が悪くなりむくみ・冷えに繋がります。また代謝を下げてしまうので、痩せにくく太りやすくなってしまい、産後の体型を戻したくてダイエットしても体重が落ちないなんて事も….。

骨盤が歪んでいる方と歪んでいない方を比べると、同じ運動量でも燃焼効果に大きく差があるようです。

生理痛・生理不順

生理痛・生理不順

骨盤が歪む事で女性特有の悩み、生理痛・生理不順の原因にもなります。また、不妊症なども骨盤に原因がある可能性も….。

女性にとって骨盤の歪みは、決して放っておいてはいけないものですね!

自律神経の乱れ

自律神経の乱れ

呼吸・代謝・消化などの大きな役割を果たしている自律神経。骨盤の歪みが原因で、背骨に影響を与え自律神経が乱れる恐れがあります。

自律神経が乱れる事で精神的に不安定になり、イライラ感・倦怠感に悩まされてしまいます。

産後の骨盤矯正の時期

骨盤矯正の時期

これまで、産後の骨盤の歪む原因や歪む事で起こる症状などを詳しく説明しました。不安になり、今すぐ骨盤矯正をしなければと思う方は多いと思います。

ただ、産後すぐに骨盤矯正を始めていいのでしょうか?体調も万全ではない時に体を無理に動かしたりしたら逆に体調を崩しかねないのでは?と疑問が出てきますね。

そこで、産後の骨盤矯正はいつからすればいいのか、効果的な時期をご説明します。

産後の骨盤矯正は産後1ヵ月後から始める

産後1ヵ月

産後の骨盤矯正は、正常分娩の場合産後1ヵ月から、帝王切開の場合産後2ヵ月から始めて下さい。産後の1ヵ月までは子宮収縮・内臓位置を戻す事が重要。

産後直後からベルトなどで締め付けすぎたり、ストレッチなどで無理に体を動かしたりすると母体の回復が遅れてしまう可能性があるので要注意です。

子宮から排出される血液(悪露)が続いてる時期は体を休める時期と判断しましょう。

産後6ヵ月頃までに始める

産後6ヵ月頃までに始める

産後6ヵ月を過ぎてしまうと、関節が固くなってしまい効果を実感しにくくなってしまうようです。

産後1ヵ月間は安静にし、骨盤が閉じていく時期、関節が固くなる前の6ヵ月頃までに骨盤矯正を始めましょう。

産後におすすめ骨盤矯正の方法

骨盤矯正の方法

産後の骨盤の歪みを治す方法は様々です。ただ、産後は子育てに没頭する為なかなか時間がとれない方が多いと思います。

そこで今回はたった10分、自宅で簡単にできる骨盤ストレッチをご紹介します!

座った状態で骨盤を回す方法です。骨盤の歪み解消・代謝アップ効果が期待でき、いつでも気軽にできちゃいます!

POINT

  1. 仰向けに寝る
  2. 膝を折り立てる
  3. 両足の膝をくっつけ左右に倒す

たったこれだけです!もちろん時間に余裕がある方はプロの施術を受ける事もおすすめですが、継続していればこれだけでとても効果的ですので是非試してみて下さい♪

産後の骨盤の歪みは必ず解消しましょう

骨盤の歪みは必ず解消

産後の骨盤の歪みは体調や体型など、体に様々な影響を及ぼす怖いものです。面倒だしこのままでいいや~と放っておくと後で後悔しちゃいますよ!

そんな事にならないよう簡単な方法で無理なく継続し、骨盤の歪みを解消しましょう♪6ヵ月以内にできなかったという方でも諦める必要はありません!

今からでも十分効果が期待できますので、産後何もしなかったという方は今からでも始めましょう!

 - ボディケア, 骨盤矯正 , , , , , ,