ステキにプラス

赤ら顔を改善できるツボは?症状別・赤ら顔におすすめのツボを一挙紹介|ステキにプラス

      2018/10/02

赤ら顔を改善するツボについて

いつも顔の赤みがとれないと悩んでいる方が多い「赤ら顔」。

・「大丈夫?」と心配されることが多くて困る
・何となく顔をジロジロ見られている気がする
・ファンデーションで隠そうとするとつい厚塗りになってしまう

症状のことが心のどこかでいつも気になってしまうから、早く顔の赤みから解放されたい!ですよね。

自分でも手軽に取り入れられる改善法があれば試したい…という方も多いのでは?

今回は、自宅でできる赤ら顔対策のひとつ「ツボ」ケアについてご紹介いたします。

赤ら顔には大きく分けて5つのタイプがある

赤ら顔はむずかしい
赤ら顔の症状や原因はじつにさまざまです。

  • 血管の影響や皮膚の薄さによる赤ら顔
  • ニキビ、ニキビ跡による赤ら顔
  • 脂漏性皮膚炎による赤ら顔
  • 酒さによる赤ら顔
  • 更年期障害などほてりによる赤ら顔

一般的には上記の原因が挙げられています。

症状が複数同時に発症することもあるので、顔の赤みが改善するのに時間がかかる場合もあるようです。

赤ら顔の症状と実際の対策については、下記記事に詳細をまとめていますので、ぜひご覧下さい。

【お悩み別】赤ら顔の改善に効果あるといわれるツボは?

赤ら顔の改善に効果あるといわれるツボは?

原因がさまざまある赤ら顔。皮膚科などで治療を受けるのはもちろんですが、自分でできるケアもしっかり行いたいですよね! 

そこでオススメしたいのが「ツボ」押しです。

ここでは赤ら顔のお悩み別に、症状の改善に効果が期待できるツボをご紹介いたします。

血管の影響や皮膚の薄さによる赤ら顔の方へオススメのツボ

このタイプの赤ら顔の原因は2つに分けることができます。

  • 血管の影響→ストレスなどによる自律神経の乱れによるもの
  • 皮膚の薄さ敏感肌など生まれつきの場合やピーリングや間違ったケアなどによって後天的に薄くなった場合の2パターン

なので自律神経を整えるツボと肌の健康をサポートしてくれるツボをそれぞれご紹介していきます。

自律神経を整えてくれるツボ

湧泉(ゆうせん)

湧泉は自律神経を整えてくれるツボ
(画像引用:せんねん灸

◆効果…自律神経の乱れを整え、体力や気力を高めてくれるツボ
◆ツボの場所…足の指をグーに曲げた時にできるへこみの部分

百会(ひゃくえ)

自律神経を整えてくれる百会
(画像引用:東洋医学(ツボ&経絡)勉強所〜東洋医学とはから健康・美容効果

◆効果…自律神経を抑えストレスを緩和してくれるツボ
◆ツボの場所…頭の頭頂部にあるへこみの部分

肌の健康をサポートしてくれるツボ

合谷(ごうこく)

ツボのオールマイティ
(画像引用:せんねん灸

◆効果…身体の血の巡りを改善し、新陳代謝をうながし、肌を健康に導きます。ストレスやニキビ改善にも。
◆ツボの場所…手の甲の親指と人差し指の間のくぼみ部分

人迎(じんげい)

赤ら顔に効くツボ人迎
(画像引用:「ツボ百科:サワイ健康推進課」沢井製薬

◆効果…老廃物の代謝を促進。新陳代謝アップで肌に潤いを与える効果があるツボ。
◆ツボの場所…のど仏から約指2本分外側のところ

ニキビ、ニキビ跡による赤ら顔の方へオススメのツボ

ニキビによる炎症や肌荒れによって肌に赤みが生じてしまうタイプの赤ら顔には、ニキビに効果を発揮するツボケアがおススメです。

ニキビに効果的なツボ

曲池(きょくち)

曲池はニキビに効果を発揮
(画像引用:せんねん灸

◆効果…皮脂の分泌をコントロールする胃腸の働きを整えてくれるツボ
◆ツボの場所…ひじの関節部分の親指側で、ひじを曲げた時にできる横じわの延長上

四白(しはく)

顔全体の肌の調子を整えてくれる
(画像引用:神戸市灘区 横幕鍼灸院

◆効果…ニキビや肌荒れに効果的なツボ。顔全体の血流を促して新陳代謝を良くする効果が期待できます
◆ツボの場所…目から1センチほど下の頬の上、鼻から平行線上にあるくぼみ部分

脂漏性皮膚炎による赤ら顔の方へオススメのツボ

皮膚の分泌過多による発疹や肌荒れが原因となる脂漏性皮膚炎に効果が期待できるといわれるツボをご紹介します。

脂漏性皮膚炎に効果的なツボ

副腎(ふくじん)

副腎はホルモンバランスを整えます
(画像引用:家庭でできるツボ健康療法講座

◆効果…副腎(臓器)に働きかけ、ホルモンバランスや身体のストレスを緩和し体調を整えてくれる
◆ツボの場所…足でグーをつくり、へこんだ部分(湧泉のツボ位置)のさらに指一本分内側(腎臓のツボ位置)のさらに爪一つ分下が副腎の位置

腎穴(じんけつ)

脂漏性皮膚炎に効果的な腎穴
(画像引用:家庭でできるツボ健康療法講座

◆効果…ホルモンバランスを整え気力をアップさせてくれる。貧血にも効果的。
◆ツボの場所…小指の第一関節の中央部分

酒さによる赤ら顔

酒さの原因もまだはっきりしていないのが現状です。主な要因としては、下記のようなことが言われています。

  • 毛包虫や胃のピロリ菌感染に伴うもの
  • 慢性的な化粧かぶれ
  • 末梢血管の拡張

(参照:はなふさ皮膚科

ここでは実際鍼灸院などで酒さ改善のために施術されているツボをご紹介していたします。

酒さに効果的なツボ

足三里(あしさんり)

胃腸の不調を整えてくれる足三里
(画像引用:せんねん灸

◆効果…胃腸の不調を改善し血流を良くしてくれるツボ。
◆ツボの場所…膝のお皿の下、外側のくぼみに人差し指をおき、指幅4本そろえて小指のあたる部分。

行間(こうかん)

行間は酒さに効くらしい
(画像引用:3分でできる!お手軽ツボ百科「看護roo!」

◆効果…肝機能の低下による赤ら顔・酒さに効果が期待できる
◆ツボの場所…足の親指と人差し指の付け根の間

更年期障害などほてりによる赤ら顔の方におススメのツボ

更年期障害などホルモンバランスの乱れによるほてりを改善してくれるツボをご紹介します。

更年期障害やほてりに効果的なツボ

太衝(たいしょう)

更年期障害に効果あり
(画像引用:からだ元気「OurAge」

◆効果…更年期のイライラした気持ちを抑える作用があります
◆ツボの場所…足の親指と人差し指の骨がまじわるところ

三陰交(さんいんこう)

女性特有の病気には三陰交
(画像引用:せんねん灸

◆効果…子宮に直接働きかけ、更年期による不調を緩和してくれる
◆ツボの場所…内くるぶしの一番高いところに小指をおき、4本指を揃え、人差し指があたっているところ

赤ら顔の人にNGのツボってあるの?

飲酒、妊娠中はツボ押しNG
赤ら顔の改善が期待できるツボ、じつにたくさんありましたね。ぜひ普段の生活に取り入れてみてくださいね。

また、上記とは逆で、「赤ら顔にNGのツボってあるの?」とドキドキされてる方、赤ら顔の方が押すと症状が悪化するようなツボは特にありませんので、ご安心ください。

ただし下記の状況の場合はツボ押しNGです!

ツボ押しNG!のケース

◆アルコール摂取後
ツボを押すと血行が促進されるため、血中のアルコールも一緒に全身に回りやすくなり悪酔いする恐れがありますので、飲酒後のツボ押しはやめてください。

◆妊娠中の方
ツボの中には生殖器に影響があるツボもあります。早産や胎児に影響が出る可能性もありますので、妊娠中のツボ押しはやめてください。

ツボ押しは、体調が万全のときに正しく行いましょう。

そもそもツボとは?

東洋医学に基づいたツボという概念について

では、そもそもどうして“ツボ”が、さまざまな症状の改善に効くのでしょうか。

ツボとは東洋医学の考えが基になっている「気」の通り道のことです。

詳しく説明されていた記事にはこのようなことが書かれていました。

気が巡っている道筋のようなものを「経絡(けいらく)」と呼び、神経が集まる経絡のポイントにあるものが「経穴」で、これがツボにあたります。
引用:鍼灸コラム「根拠はある?ツボ押しの効果とメカニズム」東洋鍼灸専門学校

ツボを押すと、ツボ近くにある神経が反応し、中枢神経を経由して脳に刺激が伝わります。その後、自律神経をコントロールする視床下部に刺激が届き、臓器や器官の働きが回復するという仕組みになっています。そのためツボを刺激すると、血流促進や各内臓機能の活発化、免疫力に携わる細胞の活性化、ホルモン分泌量のアップといった効果が現れるのです。
引用:鍼灸コラム「根拠はある?ツボ押しの効果とメカニズム」東洋鍼灸専門学校

現在、ツボは『WHO(世界保健機構)に認知されている数だけでも全身に361ヶ所(東洋鍼灸専門学校HP引用)』あるそうです。

健康維持のためにぜひツボ押しを生活に取り入れていきたいですよね♪

効果的にツボを押す方法は?

実際ツボを押す際に気を付けることや、ツボ押しのポイント、効果的な方法などについてまとめてみました。

ツボの探し方

ツボって簡単にみつかりそうでよく探せない
ツボ表を目の前にしても、実際探ってみると「これがツボかな?」とわからなくなってしまう経験をされた方も多いのでは?

そこでツボ探しのポイントをご紹介します。

POINT

  1. ツボ表を見ながらまずは押してみよう
  2. 「コリコリしている」「触ると痛みがある」「気持ちいい」「冷えがある」など感じるところがツボ

体調によってツボの位置が移動することもあるそうなので、その都度押しながら探してみましょう。

ツボ押しのコツ

ツボ押しのコツは手を温めること、呼吸
ツボを押す際にすると良いと言われていることはコチラ。

POINT

  1. 手で刺激する際は手のひらや指先をこすり合わせて温めておこう
  2. 呼吸が大切!押す前に大きく鼻から息を吸い、ツボを押しながら息をおなかの底から吐くように

ぜひ上記トライして、ツボ押しの効果アップをねらいましょう!!

ツボ押しの時間・回数は?

ツボ押しに効果的な時間や回数は
効果的なツボ押しの時間や回数はコチラ。

POINT

  1. ツボを押す回数…諸説ありますが、3~5回ぐらいで効果が期待できるようです。
  2. ツボを押す時間基本は5~10秒間程度押すと良い。ツボが凝り固まっているときは15秒程度もみほぐしてもOK!

あまりやりすぎるとツボ周りの皮膚や部位などを痛めてしまいますので、適宜に行いましょう。

赤ら顔を改善するためには生活環境の見直しも

赤ら顔の改善が期待できるツボとともに、赤ら顔対策としてぜひやっていただきたいことが「生活環境の見直し」です。

普段の生活からできる赤ら顔の対策についてまとめてみました。

スキンケアを考える

赤ら顔の方のスキンケア
赤ら顔が発症している肌はとても敏感です肌に炎症が起きていたりバリア機能が低下していることも。

刺激の少ないスキンケア製品でお手入れすることを心がけましょう。

POINT

  1. メイク落としや洗顔は、クリームタイプや泡タイプなど肌の摩擦が少ないものを選ぼう!
  2. 化粧水、乳液、美容液などは低刺激性の化粧品がオススメ赤ら顔専用スキンケア用品もあるので要チェック!

赤ら顔のスキンケアについては、コチラにまとめていますので、ぜひご覧下さいね。

食事を改善する

ビタミンを美肌のためにたくさんとろう
健康的な肌は健康的な食事から。食事も赤ら顔対策をぜひ取り入れてみましょう。

POINT

  1. 健康的な肌をつくる成分(ビタミン、ミネラル、コラーゲン、セラミドなど)を積極的に摂ろう!
    (オススメの食べ物)野菜、果物、海藻類、青魚など
  2. 赤ら顔にNGの食事はできるだけ避けましょう
    (摂りすぎNGの食べ物)辛いもの、アルコール、カフェインなど

赤ら顔の食事については関連記事に詳細をまとめていますので、ぜひご一読くださいね♪

睡眠をしっかりとろう

美肌には睡眠が大事
なんといっても肌には睡眠が大切です。

肌は寝ている間にターンオーバーを行います。また美肌に大敵な疲労、ストレスを軽減し、心身共に健康へ導いてくれます。

たかが寝ることだと考えず、肌の健康のためにも睡眠の時間をきちんと設けましょう。

POINT

  1. 美肌のゴールデンタイムは22時~2時に睡眠をとるのがオススメ
  2. 個人差はありますが、健康被害リスクの最も低い睡眠時間は7時間と言われているので参考に。

※参考:「ヘルスUP 健康づくり」NIKKEI STYLE

睡眠のことをふくめた赤ら顔対策できる生活習慣については コチラに詳細をまとめていますので、ぜひご覧くださいね。

赤ら顔を見た目で少しでも目立たなくする方法

赤ら顔を目立たなくするメイクやファッションって
今までお伝えしたツボ押しや生活習慣の改善はあくまでも長期的な対策。

今すぐ顔の赤みを目立たなくしたい!という方は、日頃のメイクやファッションでカモフラージュをすることをオススメします。

赤ら顔のカモフラージュ方法はコチラ。

POINT

  1. メイクは下地に赤みを抑えるコントロールカラーを採用する
  2. ファッションは顔の赤みが目立たないパーソナルカラーを取り入れる

具体的なメイク方法やパーソナルカラーについては、下記リンクをご参照ください。

まとめ

ツボGOOD
赤ら顔のツボ押しについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ツボは東洋医学に基づき、身体の血流やホルモンバランス、内臓機能を改善して、健康的な体へ導くためのお手伝いをするためのものでした。

ぜひ赤ら顔改善をサポートするセルフケアとして取り入れてみてくださいね!

 - 赤ら顔 , , , , , , , , , , ,