BuBuN

女性が抱える”部分”悩みとオサラバメディア!

脚・太もも

エアロバイクで脚痩せできる?美脚をゲットする使い方とは

投稿日:

皆さんこんにちは、脚痩せマニアの田所りんごです☆
今回も脚痩せに効くダイエット方法をご紹介します!

今回紹介するのは「エアロバイク」です!
ジムとかによく置いてあるあれですよ、その場でこぐ自転車みたいなやつ。

ダイエッターの方なら一度はエアロバイクを使ってみたいと思うかも知れませんが、お値段とか置く場所とか考えると中々手が出ませんよね?

私も効果も分からないのに買うのは…と悩んでたんですが、ネットなどでエアロバイクを調べてみたら「これって脚痩せにぴったりじゃない!?」と気付いてしまい…。
いつの間にか1台買っちゃってました☆

でも後悔はしてませんよ!
むしろ良い買い物したと思ってますし、未だに時間があればペダルを回してます♪
単調な運動ですが、これが結構はまっちゃうんです。

今回の記事ではエアロバイクの正しい使い方も含めてご紹介しちゃいますよ!

そもそもエアロバイクとは

実は、エアロバイクと言う名前は「コナミスポーツ&ライフ」って会社が登録した商標名であって、他社の商品には使えません!
同じような形状のダイエット器具は「エクササイズバイク、フィットネスバイク、ステーショナリーバイク」などと言った名前が使われています。
(※この記事では分かりやすいよう全体を通してエアロバイクの名前を使わせて頂きます。)

エアロバイクは自転車のようにまたがり、ペダルを回すことで運動効果を得るトレーニング器具です。

・室内で有酸素運動ができる
・狭いスペースでも使える
・転倒などのリスクが少ない
・ながら運動ができる
・消費カロリーや体脂肪などを計る機能がついたものもある

等々メリットがたくさんあるトレーニング器具なんですよ♪
私も最初はお値段が心配でしたが、調べてみると大体10,000~40,000円代くらいで手に入ることが分かりました。
ちょっと頑張れば決して手が届かない器具ではなかったんです!
機能や形状によってかなり開きはありますが、皆さんも自分に合ったものを探してみてくださいね。

エアロバイクで脚痩せするには?

エアロバイクの形状を見て、皆さん「筋肉で脚が太くなるんじゃないの?」って不安に思ってはいませんか?
エアロバイクは正しく使えば脚痩せに絶大な効果を発揮してくれるんですよ♪
脚痩せのためにエアロバイクを使う時のポイントを以下にまとめるので、ぜひ参考にしてくださいね。

ポイント

1、サドルの位置は高めにする!
2、ペダルは爪先で回す
3、軽い負荷で速く回す
4、20分以上は続ける
5、脂肪を燃やすのに最適な心拍数を維持する

1、サドルの位置は高めにする!

まずは自分に合った高さにエアロバイクのサドルを調節しましょう。

①サドルに座り、ペダルに足をかけてください。
②どちらかの足が円の一番下に来るようにペダルを回しましょう。
③足が一番下に来た時に脚が伸び切る、または脚が伸び切る一歩手前くらいの位置にサドルを固定してください。

普通の自転車のようにサドルの位置が低いと太ももの前側に負荷がかかり、いわゆる「筋肉がついて太くなった脚」になってしまいます!
より大きな円でペダルを回すことですらっとした美脚を効率良くゲットできますよ♪

2、ペダルは爪先で回す

エアロバイクのペダルは爪先(指の付け根辺り)で回すのが基本です。
爪先で回すことで足首が動きやすくなり、普段使わない筋肉が動くようになります♪
たるんでしまいがちな内ももなどの筋肉も刺激できますよ!

3、軽い負荷で速く回す

エアロバイクには負荷を調節できる機能がついています。
筋トレではなく脚痩せを目指す方は、一番軽い負荷でペダルを速く回しましょう!
負荷は少し物足りないくらいで十分で、自転車で平地を楽に走っている時くらいの感覚で大丈夫ですよ。

また、ペダルを回す速さの目安としては1分間に90回転となります。
これはかなり速い回転になるので、慣れない内は1分間に70~80回転程度に抑えて続けてみてくださいね♪

4、20分以上は続ける

大体の目安ですが、脂肪は有酸素運動を始めてから20分後に燃え始めると言われています。
そのため脂肪燃焼を狙うなら20分以上はペダルを回す必要があります!
テレビを見ながら、好きな音楽を聴きながらなど、ながら運動をすれば20分や1時間なんてすぐにすぎてしまいますよ♪

5、脂肪を燃やすのに最適な心拍数を維持する

脂肪の燃焼には酸素が必要不可欠なんですが、呼吸が乱れるような激しい運動をしている時は酸素不足になっています。
酸素不足のまま運動しても脂肪ではなく体内に蓄えた糖が消費されるので、溜まった脂肪の燃焼にはあまり繋がらないんです!

そこで重要なのが心拍数になります♪
心拍数が高過ぎる時は酸素不足で脂肪が燃焼しにくく、心拍数が低すぎる時は…まぁ、当然脂肪は燃焼しませんよね。

脂肪燃焼に最も効率的な心拍数は最大心拍数の60%前後と言われています。
最大心拍数は「220-年齢」の式で計算できます!
(例:40歳なら220-40=180)

さらに、最大心拍数の60%前後の心拍数は「最大心拍数×0.6」の式で計算できますよ♪
(例:40歳なら180×0.6=108)
大体のエアロバイクには心拍数を計る機能が付いているので、心拍数にも注目してみてくださいね♪

脚痩せポイントのまとめ

エアロバイクで脚痩せしたいなら、サドルは高め、負荷は軽く、回転は速く、20分間以上、心拍数を意識してくださいね!
ただし、20分間以上と言っても、疲れを感じるほど続ける必要はありません。

有酸素運動は1日に集中して行うのではなく、適度に長期間続けることが大切です。
筋肉痛になるほど負荷をかけると筋肉が太くなってしまうので、あくまでも疲れを感じない程度の運動を続けるようにしてくださいね♪

エアロバイクの種類と選び方

エアロバイクには色々な種類があります。
自分に合ったものを選ぶ必要があるので、基本の種類をいくつかご紹介しますね!

・アップライトタイプ
一番基本的なエアロバイクで、初心者や軽い運動をしたい方におすすめです。
自転車と同じような姿勢でペダルを回すタイプで、一般にも広く普及していますよ♪

・リカンベントタイプ
リカンベントとはもたれかかると言う意味です。
このタイプにはシートに背もたれがついていて、スクーターのような見た目になっています。
ペダルが器具の前方についていて、脚の高さと心臓の高さが近くなることで心臓への負担を軽くすることもできますよ♪
このタイプはリハビリなどにも利用され、高齢者の方にもおすすめです!

・スピンバイクタイプ
スポーツタイプの自転車のように、前傾姿勢になるエアロバイクです。
大型でホイールも重いものが使われているため大きな負荷をかけることができます。
初心者や脚痩せ目的の方には向かないタイプで、本格的な筋トレをしたい方向けです。

・折り畳み式
折りたたんで収納できるコンパクトなエアロバイクです。
場所を取らず価格も手ごろなものが多いタイプですね。
運動不足解消などには使いやすいタイプですが、サドル位置が高く安定性に欠けるので足腰が弱い方には向きません。

種類と選び方のまとめ

脚痩せ目的の方、初心者の方には基本のアップライトタイプがおすすめです♪
近年、エアロバイクには回転数や心拍数、消費カロリーなどの各種計測器や、音を抑える静音タイプなど様々なサポート機能が搭載されています!
エアロバイクを購入する時にはそう言った機能にも注目して、自分の身体と目的に合ったものを選んでくださいね。

まとめ

皆さん、エアロバイクについて分かって頂けたでしょうか?
エアロバイクはかなり脚痩せに効果的なトレーニング器具です!
軽い負荷でペダルを回すだけだから使い方もとっても簡単ですよね♪

一家に一台、エアロバイクがあれば手軽に運動不足の解消もできるので、個人的にもかなりおすすめです☆
皆さんもエアロバイク、一度使ってみてくださいね。
意外と楽しいですよ!

サイト内検索

-脚・太もも
-, , , , , ,

Copyright© BuBuN , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.